コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

基本訓練・事前集会(ボーイ隊)

上進式が終わり10名のスカウトが新たに加わり17名の大所帯になったボーイ隊、今年度最初の活動を9月12日に行ないました。
新入隊員を加えての初めての活動ということで、スカウトサイン、整列、国旗儀礼など基本動作を中心に訓練を行ないましたが、意外?なほどスカウトたちの飲み込みもよく予定より早く9月25・26日に行なう新入隊員歓迎キャンプの事前集会を開始。
今回のキャンプから人数も増えたので各班で班炊事を行なってもらいます。料理が下手な22団BS隊・・・ちゃんとできることを期待しています。(今回決めたメニューを1回家で自分で作ってみるくらいの「そなえ」があるスカウトがいれば・・・)また、新入隊員歓迎プロを考えてもらった際「肝試し」しか出てこなかったT班!夜まで活動しない気か!!次回キャンプまでにはちゃんと考えて来てください。
午後は基本動作もほぼOKだったのでハンドブック初級科目のロープに挑戦。このときまじめに課題に取り組んでいたスカウトと遊んでいたスカウト、この差は後々大きくなると思います。
次回活動は9月25・26日新入隊員歓迎キャンプを行ないます。

今年度から活動があった週の内には、活動報告を書いていきたいと思っていますが、今回活動は隊長カメラを忘れてしまったため写真がありません・・・。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

基礎訓練キャンプ(ボーイ隊)②


清龍の滝にて
このページのトップへ
コンテントヘッダー

基礎訓練キャンプ(ボーイ隊)


少し遅くなりましたが、6月の活動を更新します。
6月19・20日、宮城の沢にて基礎訓練キャンプを行ないました。
Aテン・ドーム・食堂フライ・立ちかまなど、長期のキャンプを快適に過ごす為のサイト作りを目的に、スカウトたちのキャンプにおけるスキルUPを目指しました。
少ない人数の中でも、協力して素早く、良いサイトを作っていたと思います。予定よりも早く作業が終わったので久しぶりに清龍の滝までハイキングに行ってきました。
夕食はカレーだったのですが、水を入れすぎたためにスープカレーのような……とにかく水っぽいカレーに。
設営のスキルはだいぶ高くなっているので、今度は料理のスキルでしょうか?カレーくらいなら自宅で練習してみてくださいね。
次回活動は7月19日(月・祝)、7月4日に中止になった手稲山登山を行ないます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

事前集会(ボーイ隊)

IMG_0004~00
6月6日、19・20日に行うキャンプの事前集会を行いました。
運動会・テスト時期ということで参加人数は少なかったですが、天気が良いので備品点検を兼ねてAテンを張りました。建てるのに多少苦労していましたが、やはりドームよりも快適で良いですね。
次回活動は6月19・20日宮城の沢手前で基礎キャンプを行います。サイトの設営、Aテン・ドーム、フライ、立ちかまなどキャンプでの基本的な技術の向上を図りたいと思います。スカウトはどうすれば快適にキャンプ生活が送れるか少しイメージしてきてください。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

支笏湖サイクリング(ボーイ隊)⑤

IMG_0183~00
今回片道約45km、初日から参加したスカウトは約90kmリタイアせずに完走したことを誇りに思ってください。
スカウトが言っていた言葉を借りると100m走を450回・900回、そんな途方もない距離を走った経験は、みんなの中で確実に自信へとなっていくはずです。
今回1人の脱落も怪我も無く完走できてうれしく思います。浄恩寺に着いてほっとしたのか、どっと疲れが出てきた様子でしたが。
今回長万部から差し入れを持って駆けつけてくれた藤井前隊長、スカウトと一緒に走ってくださった高橋さん、スカウトを支笏湖まで送って活動に参加させてくださった保護者の皆さんに心より感謝します。

次回活動は6月6日、事前集会です。6月19・20日に行うキャンプの計画をします。ボーイ隊の活動はみんなの活動であって隊長・副長の活動ではありません。スカウトは各自やりたいことを考えてくるように。
このページのトップへ
このページのトップへ
