コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

支笏湖サイクリング(ボーイ隊)④

出発前、藤井前隊長とみんなで記念撮影
IMG_0173~00
翌朝は穏やかな朝日を眺めながら起床。日の光で輝く湖を眺めながらの朝食・・・が、朝食終了後に天候急変、突如強風が吹き始め空が雲で覆われる。条件が良いとは言えない中でもスカウト全員力を合わせて素早く撤営完了。
徹営後、長万部より藤井前隊長が駆けつけてくれ、久々の再開をスカウトたちは喜んでいました。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

支笏湖サイクリング(ボーイ隊)③

キャンプサイトの様子
IMG_0166~00
木々に囲まれ目の前には雄大な支笏湖と風不死岳の絶景。とても静かで素敵な湖畔が今回のキャンプサイト。
がんばったスカウトたちを迎えてくれました。・・・が!!ずっとのんびりなんてしていられない。日が暮れる前にサイトの設営と夕食を作らなければいけない。スカウトは2名しかいない。
しかしそこは流石ボーイ隊、1人で1基テントを設営。1人でテントを張れると思っていなかった隊長はびっくり。2人とも、今回のことは大いに自慢してください。
サイト設営後に現地集合のスカウト1名到着。夕食はジンギスカン丼を作り大変美味しくいただきました。
夕食終了後に更に2名のスカウトが到着。隊長の思いつきで肝試し。みんなとってもいいリアクションでした。笑
肝試し終了後、消灯時に最後の1名が到着。参加スカウトが全員揃い明日に備えました。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

支笏湖サイクリング(ボーイ隊)②

IMG_0145~00
まだまだ余裕の様子
このページのトップへ
コンテントヘッダー

支笏湖サイクリング(ボーイ隊)①

IMG_0141~00
5月22・23日我が22団ボーイ隊の恒例一大イベントの1つ支笏湖サイクリングを行いました。
天候に恵まれ、少し暑いくらいの陽気。初期参加スカウトは2名と少なかったですが、リタイアすることなく無事に支笏湖まで到着しました。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

過去の未掲載活動(ボーイ隊)


画像が無く掲載していなかった過去の活動を更新します。
2月7日、地区のBP祭に参加しました。
4月11日、雪中キャンプや過去の活動で使用したボーイ隊の備品を整理しました。(写真はそのときのものです)炊具、テント共にカビ臭く、これからの活動での整理の大切さを痛感しました。
4月25日、宮城の沢で炊事訓練を行いました、手軽で美味しいレパートリーを増やそうということでお題は缶詰クッキング。なかなか美味しい料理ができました。スカウトには今回の料理を極める、アレンジする、更にレパートリーを増やすなど、キャンプでの食に対する意識を高めてほしいと願います。(食べるってとっても大事なことだからね)また、当日は立ちかま作りにも挑戦。まだまだ結びが弱い立ちかまでしたが、ゆくゆくは隊長が脱帽するような立ちかまを作れるようになってほしいと思います。そのためにスカウトは今回の結びを忘れずに暇なとき少しでも練習すること!!(たまに抜き打ちでテストします)
5月5日、ビーバー・カブ合同で緑の羽根募金を行い、午後からはサイクリングに向けての事前集会を行いました。スカウトの計画書通りに活動が進むことを期待しています。
5月8日、花祭りでしたが雨で中止、浄恩寺でロープワーク訓練を行いました。参加人数は2人と少なかったですが、その分マンツーマンで指導できたので、今回参加したスカウトは他のスカウトよりレベルアップできたはずです。「しか」までクリアできたので、今度は「くま」だね。早くボーイに上がってください。
次回活動は5月22・23日支笏湖サイクリングです。
このページのトップへ
このページのトップへ
