FC2ブログ
コンテントヘッダー

御来光(日の出)登山(ボーイ隊)

たいへん遅くなりましたがボーイ隊活動更新します。
2010年1月9日、10日御来光登山を行ないました。前日お寺に舎営をし10日早朝、日が昇る前に円山登山開始。
当日は天候に恵まれきれいな日の出を見ることが出来ました。IMG_0045.jpg
このページのトップへ
コンテントヘッダー

団行事(餅つき)ボーイ隊

団行事(餅つき)ボーイ隊
今回の活動は恒例の団行事『餅つき』です。さすがは人気の行事とありスカウトの参加率もかなり高く全員気合十分!よいっしょ!よいっしょ!の掛け声とともに少し大きめな杵と格闘するスカウト達。カブ隊の頃は、一人でつくことが出来なかったスカウトもボーイ隊では立派につけるようになっていました。この年代の成長は実に早いもので、今後の成長がさらに楽しみです。餅つきの後は、各自あんこ餅を作り、夕食はおまちかねのお雑煮とサラダです。このお雑煮とサラダが格別なおいしさで家庭では絶対に出せない味です。文章では伝える事が出来ないことが実に残念!最高10杯もおかわりするスカウトまで!わが団のこの恒例行事がいつまでも続くことを願ってます。準備・調理を担当してくださった団委員と保護者の皆様ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

工作(箸作り)ボーイ隊

工作(箸作り)ボーイ隊
本日の活動は『箸作り』です。刃物取扱時の注意を学んだ後、早速削り方開始。最近では鉛筆削りの機会もなくなってしまったスカウトにはかなり難しい作業のようです。案の定負傷者1名、ズボンを切ってしまうスカウト1名。幸いにもかすり傷程度であったため一安心。この経験を生かし大ケガを未然に防げるようなスカウトになってもらいたいものです。
この日はビーバー隊と活動場所が一緒だったため、カレーのお裾分けがあり、いつもよりおいしいお昼ご飯を頂き、本日の活動も無事終了。ビーバー隊保護者の皆様ご馳走様でした。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

平和湖キャンプ(ボーイ隊)

サイズ変更PB280015
今回の活動は平和湖にてキャンプです。前日から積もった雪に負けず天候が回復することを願って、まさに冬キャンプのスタートです。スカウトだけで企画・準備をし今回の活動は指導者の助言は最小限。設営開始から『あれがない!これがない!』の連発。なんと大切な飲み水までもがない・・・。持ち物リスト作成の大切さを再認識する。設営にかなりの時間を費やし、予定の渓流釣りはできず・・・。雪も降りやまず・・・。そして凍りつくような川の水での自炊。スカウト達も徐々に無口となる。それでも、夕食のシチューが出来上がる頃には元気回復!食後すぐに暖をとりながらの焼き芋を開始するなど、スカウト達にも笑顔が戻る!やはりボーイ隊はたくましい!

今回のキャンプでの失敗を忘れず、雪中キャンプではより快適なキャンプができるようみんなで力を合わせ頑張ろう!
このページのトップへ
コンテントヘッダー

宮の沢ハイキング

火おこし
天気にも恵まれての活動ですが、さすが山!辺りはしっとりと雨が降ったように濡れています。
火おこしに使う、木の枝や落ち葉が濡れているのでは・・・と少し心配しながらも、皆元気に出発です。
皆で手分けして、いろいろな荷物を運びます。さすが、カブ隊!重い荷物も率先して運ぶなんて偉い。
いつも活動する「ひろば」に到着後すぐに、火おこしに使う木の枝や落ち葉を探しました。思っていたほど、濡れていなく、どの組もたくさん集めることが出来ました。
そして今回の活動では、升家BS副長が火おこしを教えてくれました。
このページのトップへ
このページのトップへ